社会保険労務士事務所 リバシティーオフィス・市川孝友が答える労務相談Q&A
Q.業務用のパソコンで、私的なメールや不必要なWEB閲覧をしている社員にはどうすればいいですか?
A.会社として、業務用パソコンの私的使用は絶対にあってはいけません。使用時に、コンピューターウイルスの進入や情報の漏洩にもつながります。また、使用しているパソコンを勝手に会社が見ると、個人情報保護の問題が発生し、配慮も必要となります。
 対応策として、就業規則に明記することです。就業規則にて、私的メールおよびWEB閲覧の禁止を明記すべきです。また、私的使用により、ウイルスに感染した場合や情報漏洩が起こった際には、使用者に賠償責任を負わせる内容も必要となってきます。併せて、会社がパソコンの使用状況等を定期的に行う旨を記載しておくと良いでしょう。